報道関係者各位

ニホンモニター株式会社

テレビメディア調査・測定の事業を行うニホンモニター株式会社(東京都港区東新橋、代表取締役社長:韮澤美樹)は、7/26 から7/27 までに放送された『27時間テレビ』に関する分析調査結果をまとめましたので、下記の通りお知らせ致します。

7月26日19時から7月27日21時54分までフジテレビ・フジネットワーク系列で『27時間テレビ』が放送された。19年ぶりに明石家さんまが総合司会。かつての『オレたちひょうきん族』を彷彿させる懐かしいキャラクターが全面に演出された構成になった。その番組中で、明石家さんまを中心に卓上醤油瓶を持ってのギャグ『しょーゆーこと』が放送中に数十回も発言し、また、画面上でも卓上醤油瓶が映し出されていた。

そこで、この卓上醤油瓶の露出時間を調査するとともに、広告効果も測定して見た。

■□■【 卓上醤油瓶の露出時間の調査概要 】■□■

2008年7月26日19時から翌27日21時54分までに放送された『FNS27時間テレビ』内で卓上醤油瓶が露出した時間を調査。さらに、この集計した時間を15秒スポットCMの金額に当てはめて算出した。

  • 調査時期:2008年7月26日19時から7月27日21時54分まで
  • 対象局:フジテレビ
No. 放送日 番組名 サブタイトル 露出秒数
1 2008/7/26(土) FNS27時間テレビ さんま in クイズ!ヘキサゴンII 32
2 2008/7/26(土) FNS27時間テレビ 鶴瓶のさんまの穴を埋めるのコーナー 8
3 2008/7/26(土) FNS27時間テレビ ネタ見せスナック若手芸人の集まる店 157
4 2008/7/27(日) FNS27時間テレビ 列島カーペット〈第1部〉 3
5 2008/7/27(日) FNS27時間テレビ さんま in 笑っていいとも! 400
6 2008/7/27(日) FNS27時間テレビ さんタク 350
7 2008/7/27(日) FNS27時間テレビ 列島カーペット<第2 部> 16
8 2008/7/27(日) FNS27時間テレビ さんま in ネプリーグ 77
9 2008/7/27(日) FNS27時間テレビ さんま in めちゃイケ 160
10 2008/7/27(日) FNS27時間テレビ フィナーレ 8
合計 1211
  • 露出合計秒数は、20分11秒
  • 広告効果換算は、約5億円

卓上醤油瓶を出し、相手の言葉に受け答えでひとこと『しょーゆーこと』。このギャグが「さんまin クイズ!ヘキサゴンⅡ」あたりから画面に映しだされ、トークコーナの「鶴瓶のさんまの穴を埋めるのコーナー」でも数回露出。時間も深夜帯へ移り「ネタ店スナック若手芸人の集まる店」や「さんまin めちゃイケ」などでは、セットのカウンターの上に卓上醤油瓶が置いてあり、常にギャグをするのではないかと意識させられる場面もあった。このように、今年の27時間テレビは、明石家さんまの総合司会によって、醤油メーカーにとっては”5億円”という大きな広告効果をもたらした。

ご質問等がございましたら、下記担当者までお問い合わせください。当社の資料が皆様方の今後の広報活動に多少ともお役に立てば幸いです。

≪ この件に関するお問合せ先 ≫

  • ニホンモニター株式会社
  • 東京都港区東新橋2-11-7 住友東新橋ビル5号館 8F
  • TEL: 03‐3578‐6850
  • FAX : 03‐3578‐6822
  • E-mail : mkt2@n-monitor.co.jp
  • URL : http://www.n-monitor.co.jp/

*本文・調査結果の無断転載はご遠慮ください。