報道関係者各位

ニホンモニター株式会社

株式会社メディアインタラクティブ

メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長:韮澤美樹)とインターネットリサーチを行う株式会社メディアインタラクティブ(本社:東京都渋谷区渋谷、代表取締役:橋本光伸)は、フィギュアスケートグランプリファイナルにおけるスポンサー企業のブランド露出量調査、および、放送後のブランド認知調査を共同で行いました。

■ 対象番組

フィギュアスケートグランプリファイナル男女フリー(2010 年 12 月11 日)

■ 露出調査概要

【調査方法】モニタリング調査(目視調査)

【項目】番組内でのスポンサー企業ロゴ、及び、CM の【露出量】

■ 認知状況アンケート調査概要

【調査方法】インターネットリサーチ

【項目】スポンサー企業ロゴ、及び、CM の【認知】(画像・動画を提示した上での助成想起)

【対象】全国の対象イベントのテレビ視聴者

【サンプル数】500

■ 調査結果

12 月11 日(土)に中国・北京でフィギュアスケート・グランプリファイナルが行われ、日本勢は男女合計で3 つのメダルを獲得しました。様々なスポンサー企業(ブランド)がこのイベントを協賛し、日本時間19 時から2 時間21 分にわたって放送された番組内では多くのロゴ露出がありました。今回、「スケートリンク壁面看板、及び、キス&クライ・バックボード」8 素材、「インタビューボード、及び、提供テロップ」8 素材、「CM」3 素材、の【露出量】と【認知】を調べました。それぞれの【露出量】【認知】については以下の通り。

露出量(秒) 認知(%)
看板、及び、キス&クライ A(トイレタリーメーカー) 578 33.6
B(金融業) 984 27.2
C(精密機器メーカー) 522 18.6
D(精密機器メーカー) 718 23.6
E(製薬メーカー) 395 17.6
F(遊技場チェーン) 605 20.4
看板 G(建築・ハウスメーカー) 227 19.0
H(中古品買取販売) 359 21.0
インタビューボード、及び、テロップ A(トイレタリーメーカー) 191 23.8
P(金融業) 108 8.4
Q(食品メーカー) 285 24.8
R(自動車メーカー) 285 21.2
S(理美容サービス) 210 6.8
T(健康食品) 260 11.0
インタビューボード U(トイレタリーメーカー) 162 11.4
V(理美容サービス) 64 5.0

下図は、前述の表の【露出量】×【認知度】プロット図です。番組内でロゴ露出が多かったスポンサー企業(ブランド)ほど、おおむね認知度が高いことが分かります。また、「インタビューボード」や「提供テロップ(アナウンス付)」は、露出時間が少ないながらも【認知】を得やすいことが示唆される結果となりました。

露出量×認知度 プロット図

さらに、本調査ではトライアルとして、「スケートリンク壁面看板、及び、キス&クライ」「インタビューボード、及び、テロップ」「CM」の【認知】【露出量】の相対比較も行いました。「スケートリンク壁面看板」8 素材、「インタビューボード」8 素材、「CM」3 素材、の平均の【認知】がそれぞれ「23%・14%・27%」、平均の【露出量】が「549 秒・176 秒・60 秒」となりました。

認知 露出 相対比較

下図は、前述の【認知】を単純計算で「CM」を『1』とした時の比率と、それを【露出量】で補正した場合の比率です。前者が「スケートリンク壁面看板」0.85・「インタビューボード」0.53、後者が0.09・0.18 となりました。

※今大会は、日本人選手の活躍によりインタビューボードでの露出が多めになったために、【認知】が高めになった可能性があります。

CM対比

今回の結果はいずれも例数が少ないため、今後、データの蓄積、各種競技でのリサーチを行っていく予定です。しかし、本調査の結果はスポーツ中継でのブランド露出が有効なマーケティング手法であるということを示すデータとなっており、露出調査とブランド認知調査を組み合わせることで、スポンサーシップの到達効果をより正確に把握することが可能となります。

ニホンモニター株式会社と株式会社メディアインタラクティブは、それぞれの強みであるメディアモニタリングとインターネットリサーチを融合させることで、より多面的なスポンサーシップの効果測定をお手伝いいたします。スポンサーシップの露出調査・ブランド認知調査に関しては、下記までお問い合わせください。

≪ この件に関するお問合せ先 ≫

  • ニホンモニター株式会社 テレビスポーツ情報研究所
  • 高橋/平山(tvsp@n-monitor.co.jp)
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  • 株式会社メディアインタラクティブ
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