報道関係者各位

ニホンモニター株式会社

メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長:韮澤美樹)のテレビスポーツ情報研究所は、サッカー女子日本代表「なでしこJAPAN」アウディジャパン車両贈呈式(8/18)に関するテレビ報道調査結果をまとめました。調査結果は弊社 WEB サイトでも公開しています。(http://www.n-monitor.co.jp/

▼ 調査結果

サッカー女子ワールドカップにおける劇的な優勝で知名度を一気にアップさせ、その後毎日のようにメディア露出し続けている代表チーム「なでしこJAPAN」。優勝直後から囁かれていた団体初となる国民栄誉賞の受賞が今月 2 日に正式決定。そして東日本大震災復興支援チャリティーマッチを翌日に控えた 18 日(木)、首相官邸での授与式が行われ、当日のチームの動向は、テレビでも大きく報道されました。

国民栄誉賞の授与式を終えた佐々木則夫監督となでしこメンバーは、日本代表とサポーティングカンパニー契約を結ぶ高級自動車メーカー・アウディジャパンのブランドショールーム「アウディフォーラム東京」(渋谷)へ。

同社からはモデル「A1」22台を 3年間無償でリース提供。この贈呈式でマイクを持った佐々木監督は車両の印象について「僕には非常にアウ(合う)ディ」とまさかのダジャレコメント。一瞬の静寂の後、詰め掛けたマスコミ陣から大きな笑いが起こりました。そしてさらに・・・続いてマイクを持ち「自分たちに合うかどうか心配なんですけど・・・」と言いかけた澤穂希選手に「でも私にも?」と同じダジャレの振り。

当日~翌朝のニュース・報道番組の中で取上げられた車両贈呈式関連映像は約 35分(5 億円相当の広告換算値を算出)。その中で合計 62回、このコメントが紹介されました。

佐々木監督のオヤジギャグ発言は、インパクト(=話題性の創出)と同時にサポーティング企業のPRにも一役買う結果となりました。

「合う」ディ広告効果

<参考:ソーシャルメディア情報> なでしこ関連ツイート数 (19 日 5:30~9:00 間)1500 件の内、キーワード 「アウディ」・・・267 回、「国民栄誉賞」・・・243 回。

≪ この件に関するお問合せ先 ≫

  • ニホンモニター株式会社 R&E 遠藤/長塚
  • 〒105-0013 東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル2F
  • TEL: 03‐3578‐6800 (代)
  • FAX : 03‐3578‐6822
  • E-mail : mkt2@n-monitor.co.jp
  • URL : http://www.n-monitor.co.jp/