報道関係者各位

ニホンモニター株式会社

メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長:韮澤美樹)は、2011 年10 月10 日~2011 年10 月23 日における荒川に出現したアザラシの「あらちゃん」に関する報道調査結果をまとめました。調査結果は弊社WEB サイトでも公開しています。( http://www.n-monitor.co.jp/ )

【 調査概要 】
  • ▼ 調査項目:荒川に出現したアザラシの「あらちゃん」に報道に関する調査
  • ▼ 調査期間:2011年10月10日~2011年10月23日
  • ▼対象局:NHK総合/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(東京地区地上波オンエア分)
【「あらちゃん」出現で広告効果75億円】

10 月10 日、埼玉県志木市の荒川にアザラシ出現のニュースがテレビで報道された。翌11 日には、NHK のほか民放各局が生中継で取り上げるなどアザラシ報道は一挙に過熱。「あらちゃん」の愛称で一躍メディアの注目の的となった。現地を訪れた志木市の長沼明市長はメディアのインタビューで、「志木あらちゃん」とした特別住民票の交付をいち早く表明。交付式の模様はテレビで大きく伝えられた。さらに市では女性職員をあらちゃん専属広報に任命し、ツイッターで「あらちゃん」の情報発信も開始。一方、地元の商店街も地域振興につなげたいと、アザラシの形に似せたメンチカツを売り出すなど、市全体が一緒になって人気を盛り上げている。

今回の報道の特徴として、本来であればアザラシだけにスポットが当たるところを、市が積極的にバックアップを行ったことで、話題が一過性に終わらず、関心が継続されている点が挙げられる。

あらちゃん報道が始まった10 月10 日から23 日までの14 日間でテレビが取り上げた番組数は102 番組、合計時間は7 時間47 分30 秒に及んだ。CMスポット料金に換算すると、その広告効果は75 億円にものぼり、志木市の素早い対応がより大きなPR 効果を生んだと考えられる。

【ツイッターでもPRを後押し】

TVで大きく取り上げられている中、ツイッターではどのようなツイートがあるのか志木市が住民票を交付した翌日から10 月23 日までをモニタリングした。モニタリング期間の総ツイート数は3,227 件。やはり、住民票交付翌日の19 日のツイート数が1,651 件と最も多く、住民票交付に対する関心の高さが伺えられ、行政の動きとしては話題性がかなりあったと考えられる。

行政の話題以外では、あらちゃん人気にあやかり「あらちゃん弁当」「あらちゃんパン」の話題もあり、テレビ同様にツイッター上でも志木市のPR効果を更に大きくさせるものとなった。

あらちゃん関連報道番組数

あらちゃん関連ツイート数3227件

≪ この件に関するお問合せ先 ≫

  • ニホンモニター株式会社 調査課 中澤/山本/長塚
  • 〒105-0013 東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル2F
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  • FAX : 03‐3578‐6822
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