広報PRのメディア露出チェック
フレキシブルなレポートが可能です

TV・WEBニュース・新聞・雑誌等、日々メディアで報道される様々な話題をモニターし、新製品発表、記者会見、イベント、事件、事故等の露出状況をレポートします。

ご利用例

1

芸能イベントを実施したのでメディア露出を報告して欲しい

【ご依頼】11時に都内で開催されたタレント出席のPRイベント。各局TVと、AbemaTVの芸能ニュース枠の露出と広告換算をレポートして欲しい。

⇒午後から夕方の情報番組枠の露出を、最速で当日20時頃にレポート可能です。調査期間と媒体をご指示ください。

(ご依頼頻度が多い媒体の組み合わせ)

◆TV(関東キー局)+ 全国紙+スポーツ紙(東京発行分) + WEBニュース
◆TV(関東キー局/大阪・名古屋・札幌・福岡ローカルの芸能枠) + AbemaTV
◆TV(関東キー局/大阪・名古屋・札幌・福岡ローカルの芸能枠) + AbemaTV + 新聞・雑誌2000紙 + WEBニュース2500サイト
◆TV(関東キー局/大阪・名古屋・札幌・福岡ローカルの芸能枠) + AbemaTV + 新聞・雑誌2000紙 + WEBニュース2500サイト + Twitterなど

2

メディアからネガティブな反応が予想される記者会見を行うので、報道状況を逐次レポートして欲しい

【ご依頼】金曜日の夕方に記者会見を行う。その日の夜から週末にかけて、TVの報道状況を逐次レポートして欲しい。

⇒金曜深夜+土日に報道状況をお知らせする緊急対応も可能です。

3

定期的にメディア露出レポートをまとめて欲しい

【ご依頼】月次で自社と競合のメディア露出をまとめて比較していきたい。

⇒モニタリングするブランドや媒体をご指定ください。切り口(製品カテゴリー、テーマ、ネガポジ)などの分類もお任せください。パワーポイントやBIツール(Tableau)など、ご希望のフォーマットでレポートします。

サンプルレポートを見る

4

手持ちのクリッピング資料を広告換算して欲しい

【ご依頼】急遽クリッピング資料を元に、広告換算しなければならなくなった。すぐに集計して欲しい。

⇒納期とご予算にあわせた手法で対応します。お気軽にご相談ください。

5

業界全体のメディア露出について傾向が知りたい

【ご依頼】次年度の広報戦略を策定するにあたり、業界全体のメディア露出の傾向をまとめて欲しい。

⇒事業別に同業会社の、過去1年間におけるメディア露出を検索し、媒体やテーマなどで整理します。過去の露出データを検索しやすい媒体は、TV(関東キー局)・WEBニュースですが、日経テレコン等の外部データベースを使用し、新聞も遡って分析します。

6

TVパブリシティの提案にあたり番組の傾向が知りたい

【ご依頼】番組コーナーの内容にフィットしたパブリシティの提案をしたい。番組の傾向をまとめて欲しい。

⇒「番組傾向レポート&新コーナー速報サービス」をご活用ください。4月と10月の改編期を軸に東京・大阪・名古屋の情報バラエティ番組の傾向をまとめてレポートします。