記事や番組の露出スペースを広告料金に換算
広告価値によってメディア露出を重み付けします
露出した記事や番組のスペースを広告料金に換算し、金額によってメディア露出を重み付けします。売上への関与が見えにくいマーケティング施策である、広報やスポンサーシップの効果を測定する手法の中で。依然としてポピュラーな手法です。
「広告換算の算出結果」が、「広告効果」と等価ではありませんが、広告費という「消費者の目に触れる可能性の高さ」を重みづけして価値換算し、メディア露出効果を定点観測する指標として用います。多くのお客様が長く使用している測定手法ですので、安心してご利用ください。
お客様のお手元にある記事・番組の換算も承ります。
広告換算対象媒体と算出方法
テレビ
基準広告料金:スポットCM(媒体定価)
算出式:TV広告換算額=露出秒数×スポットCM料金単価
算出手順
- 番組内で当該話題が露出した部分の長さを測る。(単位:秒)
- 番組が放送されたネット局を調べる。(TBSグロウディア発行「月刊 全国番組対照表」参照)
- 各ネット局のスポットCM料金(放送された時間帯のタイムランクを使用)を調べ、合算する。(ビルコム発行「月刊メディア・データ」等参照)
*NHKは日本テレビ30局+沖縄TV=31局を代用し、全国ネットとして算出します。
ラジオ
基準広告料金:スポットCM(媒体定価)
算出式:ラジオ広告換算額=露出秒数×スポットCM料金単価
新聞
基準広告料金:記事中 又は 記事下(媒体定価)
算出式:新聞広告換算額=掲載サイズ(段数)×記事中 又は 記事下 料金単価(1cm1段)
算出手順
- 記事のサイズを測る。(単位:段数/cm)
- 掲載媒体の広告料金を調べる。(メディア・リサーチ・センター発行「月刊メディア・データ」等参照)
*カラー記事の場合、基本カラー料金を加算する方法と、カラー料金の1cm1段単価を算出し加算する方法がございます。
雑誌
基準広告料金:4色1ページ/モノクロ1ページ(媒体定価)
算出式:雑誌広告換算額=掲載サイズ×1ページ広告料金
算出手順
- 記事のサイズを測る。(単位:ページ)
- 掲載媒体の1ページ広告料金を調べる。(メディア・リサーチ・センター発行「月刊メディア・データ」等参照)
- 掲載枠が1ページに満たない場合は、1ページ料金に、1/2、1/4等を掛けて算出する。表中などごく1部分の場合は最小単位として1/100を掛けて算出する。
WEBニュース
広告料金を公開している主要サイトをもとに、2500以上のニュースサイトの広告価値を推計します。参照する広告タイプは、PCレクタングル広告、スマートデバイスのインフィード広告です。これらの1週間掲載料金と、ページビューとの相関から回帰式を求め算出します。ページ数や文字数は考慮しません。
*ページビューはWEBサイト解析サービスsimilar webを参照
算出式:WEB広告換算額=ページビュー^0.328×10^3.385
(毎年4月に計算式を更新)