報道関係者各位
ニホンモニター株式会社
順位 | 企業名 | 新規出稿CM本数 |
---|---|---|
1 | コカコーラ | 80 |
2 | サントリー | 69 |
3 | キリンビバレッジ | 30 |
4 | アサヒ飲料 | 29 |
5 | 大塚製薬/大塚ビバレッジ | 18 |
6 | アサヒ緑健 | 16 |
7 | カゴメ | 15 |
7 | カルピス | 15 |
7 | 森永製菓 | 15 |
10 | 日本たばこ産業 | 13 |
その他 | 130 | |
出稿本数合計 | 430 |
【飲料CMの新規出稿は4月がピーク】
2008年も半分が過ぎました。梅雨の真っ只中ですが、これからは夏に向って汗ばむ季節となって行きます。喉の渇きを潤したいとき、CMのイメージがふと頭に浮んできました。そこで1月から6月までの『飲料CM』について集計をおこなってみました。
- 調査期間:2008/1月~6月
- 対象局:東京キー局
- 新規出稿CMの本数は、テロップ・ナレーション改編、秒数違いも含む。(インフォマーシャル・アルコール類除く)
●飲料CMのカテゴリーの中で一番多くの新規CMを出稿しているのが日本コカコーラ。コーラはもちろんのこと、缶コーヒー(ジョージア)、お茶系(爽健美茶)スポーツドリンク(アクエリアス)、炭酸飲料(ファンタ・スプライト)など、たくさんの商品の新規CMをオンエアしています。続くサントリーも同様に商品の種類は多い22商品。特にお茶系の新規CMが多く8商品27本ありました。3位のキリンビバレッジは、新規CMは30本と上位2社の半分。こちらもお茶系(午後の紅茶・生茶など)のCMが大半で14本の出稿がありました。
●1月から6月にかけて月別に飲料CM新規出稿が確認された本数は430本。上位10社で約70%を占めております。4月の出稿本数が一番多く129CM。『新年度』『春』ということもあり新しいCMが多く出稿されました。4月の新規出稿本数をみると、サントリーが10商品で新規CMが24本と一番多く、続く日本コカコーラは、11商品と商品数は多かったが新規CM本数は、17本でした。
本格的な夏を迎える7月以降、飲料CMの新規出稿にもまた新しい変化が表れると予想されます。引き続き出稿の動向に注目です。
≪ この件に関するお問合せ先 ≫
- ニホンモニター株式会社
- 東京都港区東新橋2-11-7 住友東新橋ビル5号館
- TEL: 03‐3578‐6850
- FAX : 03‐3578‐6822
- E-mail : mkt2@n-monitor.co.jp
- URL : http://www.n-monitor.co.jp/
*本文・調査結果の無断転載はご遠慮ください。