報道関係者各位
ニホンモニター株式会社
株式会社メディアインタラクティブ
メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長:韮澤美樹)とインターネットリサーチを行う株式会社メディアインタラクティブ(本社:東京都渋谷区渋谷、代表取締役:橋本光伸)は、フィギュアスケートグランプリファイナルにおけるスポンサー企業のブランド露出量調査、および、放送後のブランド認知調査を共同で行いました。
■ 対象番組
フィギュアスケートグランプリファイナル男女フリー(2010 年 12 月11 日)
■ 露出調査概要
【調査方法】モニタリング調査(目視調査)
【項目】番組内でのスポンサー企業ロゴ、及び、CM の【露出量】
■ 認知状況アンケート調査概要
【調査方法】インターネットリサーチ
【項目】スポンサー企業ロゴ、及び、CM の【認知】(画像・動画を提示した上での助成想起)
【対象】全国の対象イベントのテレビ視聴者
【サンプル数】500
■ 調査結果
12 月11 日(土)に中国・北京でフィギュアスケート・グランプリファイナルが行われ、日本勢は男女合計で3 つのメダルを獲得しました。様々なスポンサー企業(ブランド)がこのイベントを協賛し、日本時間19 時から2 時間21 分にわたって放送された番組内では多くのロゴ露出がありました。今回、「スケートリンク壁面看板、及び、キス&クライ・バックボード」8 素材、「インタビューボード、及び、提供テロップ」8 素材、「CM」3 素材、の【露出量】と【認知】を調べました。それぞれの【露出量】【認知】については以下の通り。
露出量(秒) | 認知(%) | ||
---|---|---|---|
看板、及び、キス&クライ | A(トイレタリーメーカー) | 578 | 33.6 |
B(金融業) | 984 | 27.2 | |
C(精密機器メーカー) | 522 | 18.6 | |
D(精密機器メーカー) | 718 | 23.6 | |
E(製薬メーカー) | 395 | 17.6 | |
F(遊技場チェーン) | 605 | 20.4 | |
看板 | G(建築・ハウスメーカー) | 227 | 19.0 |
H(中古品買取販売) | 359 | 21.0 | |
インタビューボード、及び、テロップ | A(トイレタリーメーカー) | 191 | 23.8 |
P(金融業) | 108 | 8.4 | |
Q(食品メーカー) | 285 | 24.8 | |
R(自動車メーカー) | 285 | 21.2 | |
S(理美容サービス) | 210 | 6.8 | |
T(健康食品) | 260 | 11.0 | |
インタビューボード | U(トイレタリーメーカー) | 162 | 11.4 |
V(理美容サービス) | 64 | 5.0 |
下図は、前述の表の【露出量】×【認知度】プロット図です。番組内でロゴ露出が多かったスポンサー企業(ブランド)ほど、おおむね認知度が高いことが分かります。また、「インタビューボード」や「提供テロップ(アナウンス付)」は、露出時間が少ないながらも【認知】を得やすいことが示唆される結果となりました。
さらに、本調査ではトライアルとして、「スケートリンク壁面看板、及び、キス&クライ」「インタビューボード、及び、テロップ」「CM」の【認知】【露出量】の相対比較も行いました。「スケートリンク壁面看板」8 素材、「インタビューボード」8 素材、「CM」3 素材、の平均の【認知】がそれぞれ「23%・14%・27%」、平均の【露出量】が「549 秒・176 秒・60 秒」となりました。
下図は、前述の【認知】を単純計算で「CM」を『1』とした時の比率と、それを【露出量】で補正した場合の比率です。前者が「スケートリンク壁面看板」0.85・「インタビューボード」0.53、後者が0.09・0.18 となりました。
※今大会は、日本人選手の活躍によりインタビューボードでの露出が多めになったために、【認知】が高めになった可能性があります。
今回の結果はいずれも例数が少ないため、今後、データの蓄積、各種競技でのリサーチを行っていく予定です。しかし、本調査の結果はスポーツ中継でのブランド露出が有効なマーケティング手法であるということを示すデータとなっており、露出調査とブランド認知調査を組み合わせることで、スポンサーシップの到達効果をより正確に把握することが可能となります。
ニホンモニター株式会社と株式会社メディアインタラクティブは、それぞれの強みであるメディアモニタリングとインターネットリサーチを融合させることで、より多面的なスポンサーシップの効果測定をお手伝いいたします。スポンサーシップの露出調査・ブランド認知調査に関しては、下記までお問い合わせください。
≪ この件に関するお問合せ先 ≫
- ニホンモニター株式会社 テレビスポーツ情報研究所
- 高橋/平山(tvsp@n-monitor.co.jp)
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- E-mail : mkt2@n-monitor.co.jp
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- 株式会社メディアインタラクティブ
- 飯村(pr@i-research.jp)
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- E-mail : mkt2@n-monitor.co.jp
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