メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長:韮澤美樹)は、
2020年1月~6月のCM出稿状況を基にした『2020上半期タレントCM起用社数ランキング』をまとめました。
▼ 2020上半期男性タレントCM起用社数ランキング
起用社数 | タレント名 | 広告主名 |
11社 | 櫻井 翔(嵐) | アサヒ飲料/アサヒビール/味の素冷凍食品/アメリカンファミリー生命保険/花王/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/大正製薬/日本航空/日立アプライアンス/三井不動産/森永製菓 |
10社 | 相葉 雅紀(嵐) | アサヒ飲料/アサヒビール/池田模範堂/エバラ食品工業/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/コーセーコスメポート/日本航空/日立アプライアンス/明治/ライオン |
9社 | 香取 慎吾 | アンファー/サントリー食品インターナショナル/サントリーホールディングス/東京都/ネスレ日本/ファミリーマート/BASE/みずほ銀行/三菱地所レジデンス |
松岡 修造 | キッコーマン/サントリーホールディングス/セイバン/生和コーポレーション/Hazuki Company/P&G/富士薬品/丸大食品/明治安田生命保険 | |
8社 | 賀来 賢人 | 花王/サントリースピリッツ/サントリーホールディングス/スズキ/ソフトバンク/日本生命保険/明治/明星食品 |
斎藤 工 | IG証券/インディード/興和/日本製鋼所/日本製粉/ヒノキヤグループ/マルコ/読売新聞社 | |
竹内 涼真 | 味の素/ソフトバンク/大樹生命保険/日本メナード化粧品/マイナビ/ミズノ/三菱自動車工業/ロッテ | |
錦織 圭 | Uber Japan/NTTグループ/NTTドコモ/ジャックス/日清食品/森永製菓/ユニクロ/LIXIL | |
二宮 和也(嵐) | アサヒ飲料/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/ジェーシービー/日清オイリオグループ/日本航空/久光製薬/日立アプライアンス/ライオン | |
松本 潤(嵐) | アサヒ飲料/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/キッコーマン/コーセーコスメポート/第一三共ヘルスケア/日本航空/日立アプライアンス/明治 | |
7社 | 伊藤 健太郎 | ジョンソン・エンド・ジョンソン/スクウェア・エニックス/日本コカ・コーラ/BookLive/マルハニチロ食品/三井住友銀行/レジーナクリニック |
大泉 洋(TEAM NACS) | サントリースピリッツ/ソニーネットワークコミュニケーションズ/ダイハツ工業/三井住友海上火災保険/ヤクルト本社/ヤマサ醤油/ライオン | |
岡田 准一(V6) | あいおいニッセイ同和損害保険/セントラル警備保障/ソフトバンク/日本特殊陶業/久光製薬/ライオン/LIXIL | |
岡田 将生 | アクサ生命保険/アクサ損害保険/キリンビール/ニベア花王/ポケモン/モンデリーズ・ジャパン/ヤマキ | |
田中 圭 | 味の素/花王/サントリー食品インターナショナル/ソフトバンク/一建設/東日本旅客鉄道/BOAT RACE振興会 | |
長谷川 博己 | NTTドコモ/サッポロビール/ジンズ/田辺三菱製薬/Trip.comグループ/日本損害保険協会/モンデリーズ・ジャパン | |
松坂 桃李 | 花王/霧島酒造/大和ハウス工業/日本中央競馬会/ハウス食品/明治安田生命保険/ヤクルト本社 | |
吉田 鋼太郎 | 17 Media Japan/Sky/スズキ/ソニー損害保険/任天堂/ブルボン/レナウン |
▼ 2020上半期女性タレントCM起用社数ランキング
起用社数 | タレント名 | 広告主名 |
13社 | 広瀬 すず | アサヒ飲料/GSKコンシューマー・ヘルスケア・ジャパン/資生堂/スズキ/ストライプインターナショナル/千寿製薬/ソフトバンク/ソフトバンクロボティクス/富士フイルム/ポケモン/三菱UFJニコス/明星食品/ロッテ |
12社 | 今田 美桜 | AOKI/グッド・ラック/第一三共ヘルスケア/第一生命保険/タマホーム/日本電気/P&G/ミクシィ/みずほ銀行/U-NEXT/ラビット・カーネットワーク/リクルートライフスタイル |
10社 | 渡辺 直美 | アシックス/味の素/アメリカンファミリー生命保険/ヴィエリス/エイチームブライズ/花王/シスコシステムズ/第一興商/東京電力エナジーパートナー/トヨタ自動車 |
9社 | 新垣 結衣 | アサヒ飲料/コーセー/コーセーコスメポート/GMOクリック証券/日清食品/日本製紙クレシア/任天堂/明治/ライオン |
有村 架純 | 伊藤園/KDDI/全国共済農業協同組合連合会/第一三共ヘルスケア/大王製紙/東芝/P&G/リクルートライフスタイル/WOWOW | |
指原 莉乃 | HR Force/オッポジャパン/花王/キリンビール/三幸製菓/東京電力エナジーパートナー/日本コカ・コーラ/ハウスメイトパートナーズ/ほけんの窓口グループ | |
清野 菜名 | アマノ/オープンハウス/オフテクス/花王/資生堂/スズキ/トリドール/三井住友海上火災保険/ユニリーバ・ジャパン | |
橋本 環奈 | 青山商事/NIコンサルティング/NTTドコモ/花王/住宅情報館/C4games/日清食品/BookLive/ベネッセコーポレーション | |
深田 恭子 | 江崎グリコ/キリンビバレッジ/武田コンシューマーヘルスケア/東京ガス/ニチレイ/日本メナード化粧品/パーソルキャリア/UQコミュニケーションズ/横浜ゴム | |
吉岡 里帆 | 江崎グリコ/DIC/都市再生機構/日清食品/日本コカ・コーラ/P&G/みずほ銀行/ロート製薬/ワイモバイル(ソフトバンク) | |
8社 | 綾瀬 はるか | 江崎グリコ/キッコーマン/セイコーウオッチ/武田コンシューマーヘルスケア/日本コカ・コーラ/日本生命保険/パナソニック/P&Gプレステージ |
北川 景子 | 味の素AGF/LSG/コーセー/シード/シチズン時計/ソニー/第一三共ヘルスケア/三菱重工サーマルシステムズ | |
中村 アン | アルヒ/エースコック/オンワードホールディングス/キリンビール/コーセー/武田コンシューマーヘルスケア/FiNC Technologies/楽天 | |
菜々緒 | エースコック/カネボウ化粧品/KDDI/サントリービール/サントリーホールディングス/デファクトスタンダード/LILITH TECHNOLOGY/レキットベンキーザー・ジャパン | |
7社 | 芦田 愛菜 | 江崎グリコ/Cygames/サントリー食品インターナショナル/サンヨーホームズ/山崎製パン/ライオン/ワイモバイル(ソフトバンク) |
池田 エライザ | KDDI/スクウェア・エニックス/宝島社/TSUTAYA/Tポイント・ジャパン/日本コカ・コーラ/ユニ・チャーム | |
上戸 彩 | AOKI/コーセーコスメポート/SATORI/ソーダストリーム/ソフトバンク/ムンディファーマ/ライオン | |
川口 春奈 | 味の素/カルビー/クラシエホームプロダクツ/サントリービール/東急リバブル/ノバルティスファーマ/ヤクルト本社 | |
小池 栄子 | 味の素/GSKコンシューマー・ヘルスケア・ジャパン/サントリービール/サントリーホールディングス/スカパーJSAT/本田技研工業/ユニ・チャーム | |
白石 麻衣(乃木坂46) | アサヒビール/資生堂/スマートニュース/ディップ/テンセント/マウスコンピューター/明治 | |
高畑 充希 | アサヒビール/江崎グリコ/ダイハツ工業/日本ケンタッキー・フライド・チキン/日本中央競馬会/三菱地所グループ/ライオン | |
土屋 太鳳 | エイブル/西武鉄道/タカラスタンダード/日本コカ・コーラ/日本中央競馬会/プリマハム/ロッテ | |
浜辺 美波 | 味の素/NTTドコモ/京都きもの友禅/全国共済農業協同組合連合会/東日本旅客鉄道/三井不動産商業マネジメント/メニコン | |
マツコ・デラックス | 花王/亀田製菓/資生堂/P&G/まるか食品/ヤマサ醤油/ヤマト運輸 |
▼ 2020上半期躍進したタレント・下半期注目のタレント
2018年 総合 |
2019年 上半期 |
2019年 総合 |
2020年 上半期 |
タレント名 | 企業名(順不同) | |||
5社 | → | 5社 | → | 9社 | → | 12社 | 今田 美桜 | 上記ランキング参照 |
7社 | → | 2社 | → | 3社 | → | 7社 | 伊藤 健太郎 | 上記ランキング参照 |
0社 | → | 0社 | → | 0社 | → | 2社 | ミルクボーイ | インディード/日本ケロッグ |
0社 | → | 0社 | → | 0社 | → | 2社 | ぺこぱ | 花王/ロングライド |
▼ 総評
東京オリンピック・パラリンピックの延期を筆頭に、新型コロナウイルス感染症が多方面に影響を及ぼした2020年の上半期。CM起用社数ランキングにおいては例年通りの賑わいを見せ、女性は常連のひとり・広瀬すずさんが13社と、男女総合で単独トップの貫禄をみせ、前半を折り返した。勢いそのままに、年間トップの座を獲得できるか。そこへ僅差で続くのは、今田美桜さんの12社。7年ぶりに帰ってきた人気ドラマ『半沢直樹』への出演も決定し、波に乗る彼女の後半の追い上げにも注目したい。
男性に目を転ずれば、こちらもランキング常連の櫻井翔さんが11社、続く相葉雅紀さんが10社で、嵐が1位と2位を独占。長く上位に君臨し続けるあたり、さすが国民的アイドルと言えよう。9社で追随するのは香取慎吾さんと松岡修造さん。”元気印”がトレードマークの2人が、何かと暗い話題が多い2020年を明るく照らす活躍に期待したい。
上半期躍進したタレント・下半期注目のタレント
上半期に躍進したのは今田美桜さんと伊藤健太郎さんの2人。今田美桜さんは年間9社から更に12社へと伸ばし、トップをうかがっている。また、伊藤健太郎さんは7社で初のランキング入りを果たした。NHK「スカーレット」や配信ドラマ「東京ラブストーリー」と話題の作品に出演し、最も勢いのある俳優の一人と言えよう。
また、上半期上位はお笑い界からの顔ぶれが寂しくなったが、M-1グランプリでブレイクした、ミルクボーイとぺこぱが2020年に初めてCM出演を果たした。下半期は同世代のCMレースにも注目したい。
▼ 調査項目:テレビCMに出演している男女タレントの起用社数ランキング ▼ 調査期間:2020年1月1日~2020年6月20日 ▼ 対象局:日本テレビ/テレビ朝日/TBS/テレビ東京/フジテレビ (東京地区民放5局地上波オンエア分) ▼ 備考:番組宣伝、本人出演の番組コラボCM、本人出演のCD/DVD/アプリ/ゲーム・楽曲配信・映画CM、楽曲PV内出演、ナレーションのみでの出演等は除く。 ▼ 備考:起用社数の集計は、各タレントの「契約期間」ではなく「画面上に出演したCMが実際に放送されたかどうか」でカウントした。 ▼ 備考:男女の分類については、実際の性別問わずキャラクターとしての男性枠、女性枠でカウントした。 ≪ この件に関するお問合せ先 ≫ ニホンモニター株式会社 CM調査課 和泉/森/石川 〒105-0013東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル2F TEL(受注代表): 050-1745-5811 E-mail : mkt2@n-monitor.co.jp URL : http://www.n-monitor.co.jp/