報道関係者各位

ニホンモニター株式会社

メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社(本社:東京都港区浜松町、代表取締役:韮澤美樹)のテレビスポーツ情報研究所は、MLB シアトル・マリナーズのイチロー選手が10 年連続200 安打を達成した当日(日本時間:2010 年9 月24 日)のテレビ報道調査結果をまとめました。調査結果は弊社WEB サイトでも公開しています。( http://www.n-monitor.co.jp/ )

■ 調査結果

200 安打まで残り2 本で臨んだブルージェイズ戦に、1 番ライトで先発出場したイチロー選手。第2 打席でレフト線を破るツーベースヒットを放ち、200 安打まで残り1 本とすると、続く、第3 打席、初球をセンター前に運び、自己の持つMLB 連続200 安打記録を更新する、10 年連続200 安打を達成しました。日本時間の9 月24 日(金)未明に達成された偉業は、各局で、早朝から夕方、夜と、一日中多くの番組で取り上げられました。この試合結果を伝える報道量は、達成した当日だけでも39 番組、4 時間33 分にも及び、CM スポット料金に換算すると、およそ44 億円相当にもなりました。番組だけでなく、イチロー選手が出演しているCM 内でもこの偉業達成を伝えており、毎年、高いレベルで活躍してきたイチロー選手だからこそ、今回のような高いメディアに対する効果があったのではないでしょうか。

また、この歴史的な打席の際、イチロー選手の後ろに映り込んだバックネットフェンスの回転看板に掲出されていたのが『HONDA』。イチロー選手が200 安打目をセンター前へ放った打席のシーンでは、後方にある『HONDA』の看板がその偉業と共に多く映され、看板の露出時間を計測すると、総露出時間は10 分40 秒になり、CM スポット料金に換算するとおよそ1 億5 千万円にも相当する結果となりました。

■ 調査概要
  • 【調査項目】イチロー選手10 年連続200 安打達成関連テレビ報道調査
  • 【調査期間】2010/9/24(金)終日放送分
  • 【対象局】NHK総合/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(全て東京地区オンエア分)
  • 【広告換算料金算出方法】報道のあった番組のネットワーク局をカウント、それぞれの出稿データの放送時間帯における15秒CMスポット料金から算出。※NHKについてはNNN系列30局+FNS系列沖縄テレビ=計31局で換算(全てニホンモニター/テレビスポーツ情報研究所調べ)

イチロー選手10年連続200安打達成関連報道量と広告換算料金グラフ

『HONDA』看板露出量と広告換算料金グラフ

≪ この件に関するお問合せ先 ≫

  • ニホンモニター株式会社 テレビスポーツ情報研究所 高橋/高木
  • 〒105-0013 東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル2F
  • TEL: 03‐3578‐6800 (代)
  • FAX : 03‐3578‐6822
  • E-mail : mkt2@n-monitor.co.jp
  • URL : http://www.n-monitor.co.jp/