報道関係者各位

ニホンモニター株式会社

メディアの調査・測定を行うニホンモニター株式会社(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長:韮澤美樹)は、各地のイベントに登場する着ぐるみキャラクター”ゆるキャラ”について、テレビ報道における出稿本数を集計し、その概要をまとめました。

今、ゆるキャラは自治体を中心に、地元物産や名所、観光をPRするために各地で誕生しています。地域振興、地域経済の活性化の役割を担って、活躍が期待されています。2010 年のテレビ報道で注目を集めた”ゆるキャラ”と、出稿状況について、集計を行いました。調査結果は、弊社WEB サイトでも公開しています。(http://www.n-monitor.co.jp/

【調査概要】
  • 調査項目:ゆるキャラに関連するニュース出稿本数
  • 調査期間: 2010 年1 月1 日~2010 年11 月30 日
  • 調査対象局:NHK/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(すべて東京地区地上波オンエア分)
【出稿ランキング】

各キャラクターについて、その名称がテロップによって取り上げられた番組の本数をカウント

調査期間:2010/1/1~2010/11/30
順位 出稿数 キャラクター名 プロフィール
1 67 おしなりくん 東京都・墨田区の地元商店街キャラクター
2 57 ひこにゃん 滋賀県・彦根市キャラクター
せんとくん 奈良県・平城遷都1300年祭キャラクター
3 43 地デジカ 全国地上デジタル放送推進協議会キャラクター
4 40 ソラカラちゃん 東京都・東京スカイツリー公式キャラクター
5 20 うながっぱ 岐阜県・多治見市キャラクター
ノッポン 東京都・東京タワーキャラクター
6 9 ハッスル黄門 茨城県・PRキャラクター
7 6 玄武岩の玄さん 兵庫県・豊岡市キャラクター
8 5 うなりくん 千葉県・成田市観光キャラクター
はち丸 愛知県・名古屋市キャラクター
やなな 岐阜県・岐阜市柳ヶ瀬商店街キャラクター
9 4 鸞恩くん 京都・東本願寺(真宗大谷派)キャラクター
まりもっこり 北海道・まりもキャラクター
10 3 いしきりん 大阪府・東大阪市石切参道商店街キャラクター
いなりん 愛知県・豊川市いなり寿司キャラクター
タボくん 滋賀県・ふるさと大使キャラクター
はばタン 兵庫県・PRキャラクター
まんとくん 奈良県・平城遷都1300年祭キャラクター

■ 東京スカイツリー効果! おしなりくん 最多出稿!!

ゆるキャラの中でも全国的に知名度が高い、「ひこにゃん」、「せんとくん」を抑えて、最多出稿は東京スカイツリー周辺商店街のキャラクター「おしなりくん」となった。563 点の応募から選ばれた”ゆるキャラ”で、地名の押上の「おし」と業平の「なり」をとって「おしなりくん」と命名された。

東京スカイツリーが、3 月に東京タワーを抜いて日本一の高さになったときや、ゴールデンウィークのお出掛けスポット紹介など、東京スカイツリーのテレビ露出が増えるたび、おしなりくんの出稿量も増加し、最多出稿となった。

2 位は共に57 番組で紹介された、「ひこにゃん」と「せんとくん」。「ひこにゃん」の人気は他のゆるキャラの中でも、群を抜いている感がある。滋賀県・彦根市のキャラクターから離れ、ひとつのキャラクターとして成立している。テレビで取り上げる話題も、全国から「ひこにゃん」宛てに、年賀状やバレンタインにチョコが届くことを紹介している。また、各地で行われたゆるキャラ祭りでも注目度は高く、「ひこにゃん」にスポットを当て、お祭りを紹介する番組は多い。「せんとくん」は、今年、奈良で「平城遷都1300年祭」があり、観光話題と共に、数多く出稿したものと思われる。

デジタル放送普及キャンペーンのキャラクター「地デジカ」は、全国区で認知度も高く、普及キャンペーンを行うと共に登場している。地デジの疑問や、アナログ放送との違いという話題を番組で取り扱うたび、登場することが多く、3 位となった。

「おしなりくん」が東京スカイツリーと共に、出稿量が増えたが、新たな東京スカイツリーの公式キャラクターとして「ソラカラちゃん」が10 月28 日に登場。お披露目会や「おしなりくん」との初対面の話題で、ほぼ1 ヶ月間で40 番組に出稿し、4 位となった。

東京タワーのゆるキャラ「ノッポン」は、東京スカイツリーの話題で引き合いに出されたり、人気スポット紹介で東京タワーの話題と共に登場している。

岐阜県・多治見市のキャラクター「うながっぱ」は、記録的な猛暑日が続いた今年、多治見市で38.9℃を記録し、日本一暑い町として紹介された。この暑さを体験しに訪れる観光客も現れ、暑さと共に「うながっぱ」の人気も上昇。関連グッズは100種類以上、土産物の売上が2 倍になったという。暑さを逆手に取ってPRした多治見市。「うながっぱ」は猛暑のイメージとして、認知度アップに繋がった。

【上位ゆるキャラ地域分類】上位人気ゆるキャラの出身地別集計
地域 出稿数 キャラクター名
東京都 127 おしなりくんソラカラちゃんノッポン
奈良県 60 せんとくんまんとくん
滋賀県 60 ひこにゃんタボくん
全国 43 地デジカ
岐阜県 25 うながっぱやなな
兵庫県 9 はばタン玄武岩の玄さん
茨城県 9 ハッスル黄門
愛知県 8 いなりんはち丸
千葉県 5 うなりくん
京都府 4 鸞恩くん
北海道 4 まりもっこり
大阪府 3 いしきりん

出身地別では、東京スカイツリーに関連した話題による登場キャラクターで、東京都が127件の出稿で最多。次いで奈良県と滋賀県の60件、「せんとくん」、「ひこにゃん」の話題が大部分を占めた。地デジカは、キャンペーン効果で出稿が伸びる結果となった。岐阜県は今年の猛暑により「うながっぱ」が取り上げられ、上位に入った。

【今後注目のゆるキャラ】

滋賀県彦根市で2008 年10 月から始まった「ゆるキャラまつりin 彦根」。3回目の今年は、170 体のゆるキャラが集まった。主催者彦根市のキャラクター「ひこにゃん」は、今では彦根市の大スターである。奈良の平城遷都1300 年祭キャラクターの「せんとくん」は登場した際に、キャラクターイメージについて賛否両論もあったが、その話題性も伴い、今では人気ゆるキャラとして知名度は抜群で、メディアへの登場頻度も高い。「ひこにゃん=彦根」、「せんとくん=奈良」のキャラクターイメージは定着した。地域イベントの会場には欠かせない存在となり、また地元を離れて各地へ出張するほどの人気である。

2010 年、ゆるキャラの新星として一躍有名になった「おしなりくん」。東京都墨田区にある押上・業平橋地区商店街キャラクターである。この地域は建設が進む東京スカイツリーの地元であり、知名度と人気は東京スカイツリーと一緒に上昇中である。また、東京スカイツリーのイメージキャラクターとして新登場した「ソラカラちゃん」も、来年12月の完成まで、メディアへの登場チャンスは今後十分に期待できる。知名度、人気ともに「おしなりくん」と競い合う形で来年は、ゆるキャラのトップになる可能性を持っている。

東京スカイツリーの地元、墨田区(おしなりくん)、江東区(コトットちゃん)、台東区(たいとうくん)の3区は「ソラカラちゃん」と4キャラクターでユニットを組み、東京スカイツリー周辺地区の観光PRイベントをおこなっている。このようなユニットを組む手法は、お互いに人気知名度への相乗効果が望める。周辺地域のゆるキャラが協力したユニットは、地域全体を盛り上げる効果が期待できるのではなかろうか。

11 月に埼玉県羽生市で開催された全国ゆるキャラの交流会「ゆるキャラさみっとin羽生」が新たなイベントとして設けられた。会場には85 体のご当地ゆるキャラが集合、「ひこにゃん」も参加し、来場者5万人を集める人気となった。ゆるキャラの主な活動目的は、地元特産品や観光名所のPRにある。人気のゆるキャラを生み出せば、その地域への経済効果に大きな期待が持てる。”ゆるキャラ”は地域振興の力強い味方となっている。今後の新しいスターゆるキャラの登場に期待する。

≪ この件に関するお問合せ先 ≫

  • ニホンモニター株式会社 企画部 山本/長塚
  • 〒105-0013 東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル2F
  • TEL: 03‐3578‐6800 (代)
  • FAX : 03‐3578‐6822
  • E-mail : mkt2@n-monitor.co.jp
  • URL : http://www.n-monitor.co.jp/