メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社(本社:東京都港区浜松町、代表取締役社長:韮澤美樹)は、TV・新聞・WEBニュースの報道結果を調査し、ルートインBCリーグ・栃木ゴールデンブレーブスに入団したお笑い芸人コンビ「ティモンディ」の高岸宏行選手が初登板・初先発した話題が、登板日から2日間のメディア露出を広告費に換算すると11億6133万円に上ることを算出した。
注目の初登板・初先発は8月14日の埼玉武蔵ヒートベアーズ戦。観客動員は今季チーム最高の5021人を記録。TVでは注目の初登板の結果や、通常の5倍の観客動員数を記録した事などを報じる。また、地元の栃木県内のローカルニュースでも3番組の露出が確認できた。
WEBニュースは2日間で632件の記事が掲載され、その注目度の高さを証明した形となった。登板翌日の新聞は8紙で紹介。スポーツ紙だけでなく全国紙の社会面にも掲載されるなど、様々な分野で注目を集めている。
これらのメディア露出を広告露出として換算したところ、
媒体 | 広告換算額(*) | 露出量 | 調査対象範囲 |
TV | ¥501,025,794 | 16番組/49分39秒 | 2022/08/14~15放送分(東京キー局) |
新聞 | ¥16,933,930 | 8記事 | 2022/08/14~15発行分(東京発行11紙) |
WEB | ¥643,372,775 | 632記事 | 2022/08/14~15掲載分(主要ニュースサイト) |
となり、合計すると1,161,332,499円となった。
初登板の結果は2回3失点とほろ苦いデビューとなったが、ホームランを打たれたバッターに自らエールを送るなど、常にリスペクトしながらプレーをする姿が印象的だった高岸選手。「やればできる!」とどんな事にもポジティブに向き合い、念願のプロ野球選手となった高岸選手の新たな挑戦は、今後のBCリーグの大きな目玉になるだろう。
* 各媒体の広告換算は以下の数値を基に算出した
【TV】対象話題が放送された時間帯にネットされた局の15秒スポットCM料金
【新聞】対象話題が掲載された新聞の記事下基本料金(1cm×1段)
【WEB】対象話題が掲載されたWEBサイトの推計月間PV数と、主要サイトのレクタングル広告料金(1週間)を回帰分析した数値
≪ この件に関するお問合せ先 ≫
ニホンモニター株式会社 中里(なかざと)
〒105-0013 東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル2F
TEL: 050-1745-5811 (代)
E-mail : mkt2@n-monitor.co.jp
URL : http://www.n-monitor.co.jp/